自分を作り上げた云々#01 カイの冒険

前の日記で「個々のゲームは後日」と書いてから既に80日余り。

時の経つのは早すぎませんか?


さて、題名通り「カイの冒険」です。ゲームセンターCXで有野君がプレイしたのも懐かしいお話。

このゲームは皆さんもご存知の通り、「ドルアーガの塔」の前日談となっておりまして

主人公はみんな大好きな「カイ」ちゃんです。

ゲーム内容は「オマケのSPステージがメインなアクションゲーム」です。

ボタンを押している間じゅう上昇し続けるジャンプ、そこに水を差す天井への衝突、頭を抱えて自由落下するカイ。

これがこのゲームの全てです。


でもこの浮遊感、他に似たものが思いつかないのですよ。

難易度はかなりのものでして、友人は10分足らずでクソゲーだと諦めるレベル。

俺自身はSPステージをノーミスクリア出来るくらいまでやり込んでました。

緻密に計算されたステージをチクチクと針を通すように進むのが楽しかったのです。

後年、2chラウンジで作者の遠藤たんに直接「ファミコンソフトの中で一番楽しくて大好きなソフトです!」と伝えられたのが

人生の中で結構大きい想い出となったのでした。

アドバイザーであるイシター様は本編では女神らしい振る舞いなのに対して

SPステージではコメントが壊れてるのも見逃せません。

皆さんも是非とも投げ出すことなく最後まで遊んで頂きたい名作です。