#自分を作り上げたゲーム4選

というハッシュタグが流行っているらしい。twitterで。

残念ながら俺はtwitterをやっていないので参加できないから

せっかくなのでブログで書く。


さて、どこに出しても恥ずかしいレベルのゲームっ子な俺としては「自分に大きく影響を与えたゲーム」が

すらっと50本くらいは出てくるはず!!と思っていたのに、実際は中々難しい。

ただひたすらゲームを貪っていたからである。

そりゃスーパーマリオブラザーズとかを挙げておけば良いのだろうが

ファミコンという括りにおいてマリオは「基礎と言えるくらい当たり前に面白かった」タイトルであって

ちょっと違うもんなー、と感じてしまうのである。


じゃあ俺を作るに至ったゲームは?と言うと

カイの冒険(FC)

トルネコの大冒険(SFC)

ときめきメモリアル(PCE)

ドンキーコングJr.(GAME&WATCH)

…というラインナップになってしまった。


正直、バルーンファイト(FC)もバルーントリップに何時間費やしたかわからないし

餓狼伝説スペシャル(NEOGEO)で何人の友人達と出会ったかも覚えてないし

エメラルドドラゴン(PCE)のストーリーでガチ泣きしたりと

それなりに想い出深いソフトが数え切れないほどある。

しかし、上記4タイトルには敵わない壁のようなものが自分の中にはある。


各々のタイトルに関するエピソードは後日書き留めたい。