2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなハイクが終わるにあたって。

今日、はてなハイクが3月下旬にサービス終了する旨の告知があった。10年以上にわたりサービスが続いていた事は、この移り変わりの早いIT業界においては中々凄い事だと思う。ツイッターやインスタグラムとは違う、気軽につぶやける風潮やゆるいタイムラインが…

自分を作り上げた云々#01 カイの冒険

前の日記で「個々のゲームは後日」と書いてから既に80日余り。時の経つのは早すぎませんか?さて、題名通り「カイの冒険」です。ゲームセンターCXで有野君がプレイしたのも懐かしいお話。このゲームは皆さんもご存知の通り、「ドルアーガの塔」の前日談とな…

#自分を作り上げたゲーム4選

というハッシュタグが流行っているらしい。twitterで。残念ながら俺はtwitterをやっていないので参加できないからせっかくなのでブログで書く。さて、どこに出しても恥ずかしいレベルのゲームっ子な俺としては「自分に大きく影響を与えたゲーム」がすらっと5…

ナムコの名作ゲームと俺

俺の家にファミコンがやってくる1年前。歳が一回り離れた従兄弟がファミコンを買った。何せそれまでは「ゲーム」といえば喫茶店しか出来ないもので、しかもお金が掛かる。幼稚園児の俺には気軽に出来るもんじゃない。父の気まぐれお供があった時に喫茶店でク…